Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 グレッグ・レイク(Greg Lake)「Nuclear Attack」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

イギリスのロック・ヴォーカリスト / ベーシスト / ギタリスト、グレッグ・レイクGreg Lakeが、1981年にリリースした1枚目のソロアルバムGreg Lakeの1曲目に収録。

 

日本ではゲイリー・ムーア知名度と人気から「グレッグ・レイクゲイリー・ムーア」の名義で発売された作品ですね。次作も同じ名義が使われていますが、勿論実際には原題通りグレッグのソロ作品になります。

 

当時ソロでのブレイクを目前にしていたゲイリーですが、ジェット・レコードとの契約問題を抱え、ソロ活動を一時ストップせざるを得ない状況でした。一方、グレッグはELP脱退後、本格的にソロ活動を開始したところで、しかもゲイリーと同じマネジメントだったこともあり、両者のコラボが運とタイミングが合致して、この奇跡のコラボが実現したんですね。

 

完成した作品は、グレッグにとっては初めて比較的ストレートなロックに接近しながらも、振り幅の大きい楽曲が収録されています。ゲイリーのギターは至るところで堪能できますが、その決定打は何と言っても、今回ピックアップした人気曲「Nuclear Attack」でしょう!

 

ゲイリーが作った中でも指折りの印象的なリフで始まるこのハード・ロック・チューンは、ジェット時代にお蔵入りになっていたゲイリーの作品「Dirty Fingers」などにも収録されていますね。個人的にはグレッグの朗々としたお得意のヴォーカルスタイルと、ゲイリーの激アツなギターのコントラストがたまらない、このヴァージョンが一番気に入っています。

 

バックを固めるメンバーに、マイケル・シェンカーでお馴染みのテッド・マッケンナの名前がクレジットされているのが嬉しいですね。中間部のスリリングなインタープレイでの各楽器の絡み具合は、この時代ならではの名演のひとつといえるでしょう。

 

 グレッグ、ゲイリー、そしてテッドと、今は亡き3人になってしまいましたけど、天国でこの曲をセッションしているかもしれませんね。ほぼ同時期に同じメンツで作られた次作『Manoeuvres』も良い作品なので、また機会があればご紹介したいと思います。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Nuclear Attack

Nuclear Attack

  • provided courtesy of iTunes