Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】サヴェージ(SAVAGE)「Let It Loose」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、サヴェージ(SAVAGE)が、1983年にリリースした1枚目のアルバム『Loose 'N ' Lethal』の1曲目に収録。

 

”サヴェージなんちゃら”とか、”なんちゃらサヴェージ”というバンドはいくつかありますけど、そのままズバリのサヴェージは、NWOBHMの比較的中後期にデビューしたバンドです。結成自体は78年頃らしいんですが、シーンに知られたのはNWOBHMが落ち着きを見せた頃でしたね。

 

このサヴェージに関しては、ごく私的な思い出がありまして、、その昔とある古本屋の一角にアナログ盤のジャンクコーナーがあって(昔よくありましたよね)、売れない歌謡曲のLPとかが投げ売りされていたんです。その雑然とした箱を何気なく漁っていたところ、こっそり埋もれていたのが、ボロボロになったサヴェージのアルバムでした。

 

その時はバンド自体もよくわからなかったんですけど、C級メタルっぽいジャケだから一応買っとくか〜、と思いレジへ持って行きました。確か100円か200円くらいだったと思います(笑)。

 

持ち帰り何の期待もせずに聴いてみると、めちゃくちゃスピード全開!で勢いのある典型的なメタルっぽいリフがいきなり飛び出し、いい掘り出し物を見つけた〜と満足したものです。今回ピックアップした「Let It Loose」が、その冒頭に収められた楽曲で、83年とは思えぬほど、NWOBHMらしいテイストを放散していますね〜。

 

この楽曲自体は、81年のコンピレーションで発表されているので、NWOBHM全盛期の勢いが感じられるのは当然かもしれません。まあ、メタリカがのちにデモテープでカヴァーしたことで有名になったのでしょうが、そうでなくても、NWOBHM、正統派メタルの隠れた佳曲として、ストリーミングを通じても聴かれてほしい1曲ですね〜。

 

ちなみにこのギターリフ、ディオの「Stand Up and Shout」とまんま一緒に聴こえますけど(汗)、ディオの方がちょっと後の発表だったりします(笑)。

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Let It Loose

Let It Loose

  • Savage
  • メタル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Loose N' Lethal

Loose N' Lethal

  • アーティスト:Savage
  • Krescendo
Amazon