Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ジューダス・プリースト(JUDAS PRIEST)「Steeler」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、ジューダス・プリーストJUDAS PRIESTが、1980年にリリースした6枚目のアルバムBritish Steel』の9曲目に収録。

 

先日発売されたKK'sプリーストの影響でしょうか、やっぱり本家が無性に聴きたくなってしまい(笑)、来週50周年記念盤がリリースされますけど、本日はそれに先駆けてジューダス・プリーストにしてみました!

 

ジューダスの数ある作品の中でも、個人的には1、2を争う好きな作品が『British Steel』です。当時、マスターテープが何者かに盗まれて、10万ドルを払ってソニーレコードが取り戻した、なんていうニュースを音楽誌で読んで、あの時代としてはもの凄い金額に驚愕したものです。現代ならネット上であれこれ詮索されそうな怪事件ですよね。

 

KKも在籍した30周年の時は、改めて作品の歴史的な価値がクローズアップされましたけど、すでに40年以上が経過しても全く色褪せないですよね。先日ロブが、500年後の人類もジューダスを聴いて熱狂しているはず、みたいな発言をしてましたけど、あながちそんな状況が現実に起こるのかもしれません。未来を想像するのも楽しいものです。

 

メタルの基本のキばかりが収められた作品だけに、意外と目立たないものの、今回ピックアップした「Steeler」は、個人的にジューダスの数ある楽曲の中でも3本指に入る、まさに”メタルど真ん中”を突き進む大好きな楽曲です!Spotifyの再生回数を見ると、「Breaking the Law」が現時点で1億4800万回!に対し、「Steeler」が193万回とは、ちょっと納得いきませんね。。

 

アップテンポで押し捲る楽曲自体のかっこよさもさることながら、この曲の凄みは、何と言ってもエンディング90秒近くに渡るリフに次ぐリフを繰り返す攻撃でしょう!永遠に脳内リピートしたくなるタイト極まりないリフを体感すれば、メタルファンなら誰もヘドバンを誘発されるはず。身体を揃えて揺らしながらパフォーマンスする、メンバー達が目に浮かぶようです。

 

やはりKKを交えてのジューダス、もう一度観たいのが本音ですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Steeler

Steeler

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら