※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!
アメリカのメロディアス・ハード・ロック・シンガー/ギタリスト、 スタン・ブッシュ(STAN BUSH)が、1992年にリリースした2枚目のアルバム『Every Beat of My Heart』の3曲目に収録。
83年のデビュー以来、スタン・ブッシュはメロディアスなロック一筋で、実に40年近く活動を続けています。映画のサントラとして使用される楽曲も多数手がけてきましたが、どの作品も外れなく高品質で、安心マークの貴重なメロハーアーティストと言えるでしょう。
ついこの6月には、新曲をストリーミングで公開していますけど、驚くほどに80sの香りを漂わせた高品質なメロハーには一切のブレがありません。2年ほど前に「80s」という楽曲もリリースしていますが、デフ・レパードのオマージュソングながら、タイムマシーンであの時代に遡った錯覚に陥る一曲でしたね。80年代に彼がいかに思い入れがあるのか、ひしひしと伝わってきました。
そんなスタンには90年代初頭に、メロハーと見るやCDを買い漁っていた頃、2枚目を輸入盤で買った時に出会いました。のちにゼロコーポレーションから日本盤化されましたけど、ジャケットが異なりますね。この作品も、とにかく捨て曲なしの充実作で、ジャーニーのジョナサン・ケインやジム・ヴァランスらの強力なバックアップのもと、メロハーの真髄を味わうことができます。
その中で今回ピックアップした「It Don't Get Better Than This」は、爽快なキャッチーさと哀愁のメロディーを見事に同居させたメロハー佳曲です!ここでは美旋律ファンには信頼される、アックスのジム・バースが共同制作に名を連ねており、楽曲の充実度もなるほど納得ですね〜。
楽曲の良さもさることながら、最大の魅力はスタンの情感を込めた抜群の歌唱と味わい深い声質でしょう!エリック・マーティンをさらに煮詰めてアク抜きしなかったような(笑)濃いヴォーカルスタイルの効能なのか、メロディアスな楽曲がより心の琴線に響いてくるように聴こえます。
メジャー感もあり、これほどの実力者が当時ブレイクしなかったのは謎で、ホント過小評価と言いたくなりますね。。個人的には、これからも愛聴していきたい素晴らしいアーティストです!
ぜひ、一度聴いてみてください!