Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ヴァンデンバーグ(VANDENBERG)「Pedal to the Metal」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

オランダのハード・ロック・バンド、 ヴァンデンバーグ(VANDENBERGが、1985年にリリースした3枚目のアルバム『Alibai』の 2曲目に収録。

 

ヴァンデンバーグは以前に、メタルど真ん中の括りで1曲取り上げましたが、今回はメタルタイトル括りでご紹介しましょう〜。

ということで、今回ピックアップしたのは「Pedal to the Metal」です!メロディアスなヴァンデンバーグから、”メタル”というワードの楽曲は、あまりイメージされないかもしれないですけど、縦ノリで力強く”ペダトゥザメタッ!”と、シンガロングするサビは、ライヴでも映えそうなナンバーですよね。バート・ヒーリングの歌唱もいつもよりストロングに聴こえます。

 

とはいえ、そこは彼ららしく、ちょっと抑えめのAメロを経てのBメロは、しっかりメロディアスな展開を聴かせてくれます。エイドリアンのギターソロも、美しくも個性的ならしいフレーズを積極的になぞっていて、思わずニンマリしてしまいますね〜。

 

オレンジ地のジャケットには、エイドリアン画伯が描く、”地底から突き破るワニ(笑)”が見事に描かれ、すぐにジャケが思い浮かぶ『Alibai』ですけど、名盤の誉れ高い前2作に比べると、若干評価が下がる感もあります。

 

個人的には、少しプロダクションが洗練され過ぎたのと、ドラムの音作りがベチャっとしてタイトでなかったのが、良くなかったからではと思います。あのロートタムを含む、特徴あるドラムサウンドが肝になっていましたからね。

 

それでも楽曲だけを純粋に取り出すと、どれもメロディが素晴らしく粒揃いで、前2作に勝るとも劣りません。改めてエイドリアンの、ソングライティング能力の高さを思い知らされるでしょう。

 

ヴァンデンバーグは良曲が渋滞しているので(笑)、また色々とご紹介したいですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Pedal to the Metal

Pedal to the Metal

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Alibi

Alibi

Amazon