Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【R.I.P.】ミート・ローフ(Meat Loaf)

アメリカのロック・ヴォーカリスト / 俳優のミート・ローフMeat Loafが、2022年1月20日、74歳で亡くなりました。

 

全世界でのセールス枚数が、現時点で実に約4300万枚!という、1977年発表のロック史上に残る不朽の作品『Bat Out of Hell(地獄のロック・ライダー)』で知られるミート・ローフ。作詞と作曲を手がけたジム・スタインマン、プロデューサーのトッド・ラングレンとともに創りあげた一大ロックスペクタクルは、ロック・オペラ、ミュージカルと称される、唯一無二の大仰な作風で、世界中のロックファンを魅了しました。

 

大仰な楽曲のテイストならず、アートワークの方向性なども含め、どこかHM/HRと通ずる世界観もあり、HM/HRファンにもミート・ローフの作品を愛聴する方は多かったでしょうし、様々なHM/HR系のアーティストに影響を与えたのは、間違いないでしょう。

 

実際に、今回の訃報を受けて、アリス・クーパーテッド・ニュージェントオジー・オズボーンブライアン・メイジョン・ボン・ジョヴィ、スラッシュを始め、数多くの大物アーティストから追悼のコメントがネット上に溢れています。

 

そんな世界的レジェンドにも関わらず、ここ日本での状況というと、海外に比べて雲泥の差がありました。そもそも『地獄のロック・ライダー』(この邦題は最高なんですけど。。)自体が、日本では全くヒットせず、全世界の4300万枚に対して、どのくらいしか売れなかったのか、逆に興味深いところです。

 

何せ初来日公演が、96年赤坂BLITZ(嘘でしょ?)での1公演のみって、海外のロックファンから見たらあり得ない事態でしょう。例えていうなら、AC/DCやラッシュ同様な人気格差なんでしょうけど、それを遥かに超える温度差を感じます。

 

思い起こせば、筆者も最初にミート・ローフに向き合った作品は、94年の『Bat Out of Hell II: Back into Hell(地獄のロック・ライダーII〜地獄への帰還)』からで、第一弾の方は、ほぼ後追いでちゃんと聴いた状況でした。日本のHM/HRファンの中には、同じような方も多いかもしれません。

 

歌詞やストーリーをきちんと理解できたのかはさておき、その楽曲にフォーカスするだけでもミート・ローフにしかなし得ない、映画さながらの音世界に浸ることができて、起伏の激しいメロディに魅了され、大いなる感動を覚えたものです。

 

今回の追悼の1曲は、『地獄のロック・ライダーII〜地獄への帰還)』のオープニングを飾る「I'd Do Anything for Love (But I Won't Do That)(愛にすべてを捧ぐ)」をピックアップしてみました。このシングル自体も全米チャート1位の金字塔に輝き、アルバムは約1500万枚以上のセールスを記録しています。

 

これから先、ミート・ローフを超えるほどのビッグネームに君臨するロック・シンガーは、なかなか現れないでしょう。クイーンがこれだけ人気のある日本ですから、オペラティックな音楽性に共通点を感じるミート・ローフに、こうした機会を通じて、改めて再評価の機運が高まればいいですね。

 

R.I.P. Meat Loaf

 

ライヴMVはこちら!