Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ルー・グラム(Lou Gramm)「Just Between You and Me」

※80sを象徴する音楽、産業ロックのあれこれを紹介していきます!

 

アメリカのロック・バンド、フォリナー(FORIGNER)の元シンガー、ルー・グラム(Lou Gramm)が、1989年にリリースした、2枚目のアルバム『Long Hard Look

の2曲目に収録。

 

以前の産業ロック括りでフォリナーを取り上げていますが、今回はオリジナル・シンガーのルー・グラムの楽曲をご紹介しましょう。

ルーの哀愁溢れるソウルフルなヴォイスは、真夏よりも今頃の寒い季節がぴったりで、無性に聴きたくなりますね。

 

その唯一無二の声が持つ味わいは、フォリナーのみならず、ソロ作品においても存分に活かされています。一般的には最初のソロ作『Ready or Not』の評価、人気が高いと思われますけど、こちらはApple Musicでは解禁されておらず、、Spotifyのみですね。

 

Apple Musicでも聴けるからというわけではないんですが、個人的にはこの2作目がとても気に入っています。シャドウ・キングで活動をともにするヴィヴィアン・キャンベルが、ハードなギターを披露している楽曲も収められていて、HM/HRファンでも聴きやすい作風と言えるでしょう。

 

それでも、今回ピックアップしたいのは、シングルとして全米6位を記録した大ヒット曲「Just Between You and Me」です!ハートなどを手がけてきたホーリー・ナイトとルーによる、鉄壁のコンビネーションでの楽曲になります。

 

いい意味でシンプルかつ間を生かしたアレンジの中で、哀愁のメロディとサビメロのフックが強すぎる、一寸の隙もない極上のメロハー・産業ロックチューンに仕上がっています。バックにはルーの兄弟のベン・グラム (Ds)、フォリナーのブルース・ターゴン(B)など、ルーに近い人脈による、リラックスした雰囲気も感じられるでしょう。

 

脳腫瘍で倒れて以来、この当時の声の張りや風貌とは遠ざかってしまいましたが、彼の残した偉大な足跡を忘れないように触れていきたいですね。

  

ぜひ、一度聴いてみてください!  

Just Between You and Me

Just Between You and Me

  • ルー・グラム
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Long Hard Look

Long Hard Look

Amazon