Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ラヴ/ヘイト(LOVE/HATE)「Blackout In the Red Room」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、ラヴ/ヘイト(LOVE/HATE)が、1990年にリリースした1枚目のアルバム『Blackout In the Red Room』の1曲目に収録。

 

80sメタルブームにギリギリ乗り遅れかけた組(笑)を、思い出すたびに色々とご紹介していますが、前回のバング・タンゴに続き、ラヴ/ヘイトを行ってみましょう〜。

 

彼らの場合も、数多のバンドが溢れかえり、飽和状態だったせいで、当時、積極的に聴いた印象はないんですけど(汗)、数十年の時を経て、ストリーミングのおかげで改めて堪能できました。

 

ロサンゼルスでラヴ/ヘイトが結成されたのは85年でしたので、メジャーデビューまで実に5年の歳月を要していますね。のちにLAガンズやクワイエット・ライオットでも活動するシンガーのジージー・パール(ジジー?)を中心に、西海岸のシーンで地道に力を蓄えてきただけあり、楽曲や演奏の安定感はデビュー作とは思えない充実ぶりです。

 

特に楽曲の良さは特筆もので、LAメタル風のサウンドをベースにしながらも、スラップベースを導入するなど、90年代のシーンを先取りするかの如き、ミクスチャーっぽい要素も散見できます。ちょうど80年代から90年代の橋渡しをするタイミングに生まれた作品ならではの、アイデンティティが感じられますね〜。

 

今回ピックアップしたアルバムのタイトル曲「Blackout In the Red Room」は、LAメタルっぽさが強めの中で、そんなラヴ/ヘイトの個性が存分に味わえるヘヴィなハード・ロック・チューンです!

 

メジャー感のある太くタイトなサウンドプロダクションが実に心地よいですね〜。何と言ってもジージーの個性的な声質と非凡な歌唱から繰り出される、キャッチーとも言えるヴォーカルラインは最大の魅力でしょう!楽曲のタイプは違えど、それは他の収録曲でも味わえます。

 

Apple MusicではMVが解禁されているので、80sから90sへと時代が移りゆく雰囲気を、絶妙に漂わせた姿とパフォーマンスをチェックしてほしいですね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Blackout In the Red Room

Blackout In the Red Room

  • Love/Hate
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

MVはこちら!

Blackout In the Red Room

Blackout In the Red Room

  • Love/Hate
  • ロック
  • ¥306