Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 オズ(OZ)「Search Lights」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

フィンランドヘヴィ・メタル・バンド、オズ(OZ)が、1983年にリリースした2枚目のアルバム『Fire In the Brainの 1曲目に収録。

 

かつて日本に存在した、FEMSレーベルからリリースされた作品を取り上げる機会が多い気がしますが、このオズもFEMS発のバンドでしたね。B級中心のレーベルながら個性的なバンドを次々と紹介してくれたので、どのバンドも妙に記憶に残っています。それだけ80年代のメタルマニア心をくすぐる作品が多かった証拠でしょう。

 

本作のFEMS盤LPのオビには、”スウェーデンを代表するヘヴィ・メタル・バンド”なんて書かれてますけど、実際のところ彼らはフィンランド出身で、のちにスウェーデンストックホルムにメンバーが移住し、活動をしていたようです。

 

80年代前半という時期も大きいでしょうが、北欧のバンドながらも、ヴァイキング風味や様式美、ましては透明感は微塵も感じられず、むしろサウンド全般からはNWOBHMからの色濃い影響が見受けられます。

 

鋲付きリストバンドを装着した手のひらには、炎が灯された骸骨が乗っかってますけど、タイトルをそのまんま具現化し過ぎのような(笑)。まあジャケットの雰囲気からも、音楽性は明確に伝わってきますよね〜。

 

今回ピックアップした「Search Lights」は、アルバムのオープニングで、リフを主体にグイグイ押す、とりわけNWOBHM直系のドライヴ感に溢れた真性ヘヴィ・メタル・チューンです!はっきり言ってヴォーカルもヘタウマですし、演奏も格段にこなれているわけでもないんですけど、終始メタル愛に満ち溢れていて、なんとも憎めない魅力を放散してくれます。

 

但し、次作のジャケットで晒されたメンバー写真(特にヴォーカル、、、)の人相の悪さ(特にヴォーカル、、汗)は、なかなか衝撃的で、これがなければ当時、もう少し上を目指せたのかも?しれません(笑)

 

ちなみに本作のCDはあまり手に入らないらしく、2、3万とかあり得ない値段がついてますけど、ストリーミングで楽しめますし十分だと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Search Lights

Search Lights

  • Oz
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes