Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ダーク・スター(DARK STAR)「Voice of America」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、ダーク・スター(DARK STAR)が、1987年にリリースした2枚目のアルバム『Real to Reel』の1曲目に収録。

 

ダーク・スター、まさかの2日連続登場です(笑)。特に思い入れのあるバンドというわけではないんですが(汗)、今日はメロハーで何か1曲と選んでいた時に、ふと思い浮かんだ次第です。

 

昨日紹介したNWOBHM不朽の名曲「Lady of Mars」を誕生させたことで、”1曲屋”として瞬間風速的に注目されたダーク・スターでしたけど、次なる展開を見せるわけでもなく、NWOBHMの衰退とともに、いつも間にか忘却の彼方へと消えていきました。

それから6年後、もう80年代も半ばを過ぎた時期に、突然届けられたアルバムが『Real to Reel』でした。その間の82年、セカンドアルバムの制作中に、レーベルが倒産してしまい、解散に追い込まれていたんですね。。

 

そんな悲運のダーク・スターから、メタルバブル真っ只中の時代に届けられた新作は、第2の「Lady of Mars」を少しだけ期待するマニアの想像の斜め上を行く、まさかの本格メロハー作品に仕上がってました!ダイハードなメタルファンは椅子からずっこけたことでしょう〜。

 

メロハー大好きな筆者ですら一瞬固まりつつも、結構嬉しかったりしました(笑)。NWOBHMからメロハーへの変節といえば、ディアノ、ストレイタス、ライオンズハートら、元メイデン組を思い出しますけど、バンド名そのまま、メンバーもほぼ一緒で、ここまでの変貌はある意味凄いですよね。

 

今回ピックアップした「Voice of America」は、その名の通り、ラジオフレンドリーでアメリカンテイスト溢れる、爽快なメロハーサウンドが楽しめる良曲です!デビュー作にも”アメリカ”のタイトルを入れた曲がありましたし、NWOBHMとは裏腹にアメリカへの憧れを感じずにはいられません。

 

当時イギリスだけでしかLPは出ていませんし、近年マニア御用達のノーリモースレコーズからの再発CDも枚数限定でしたから、こうしてストリーミングで容易に聴けてしまうのは嬉しいですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Voice of America

Voice of America

  • Dark Star
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes