Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】マックイーン・ストリート(MCQUEEN STREET)「Two Worlds」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、マックイーン・ストリート(MCQUEEN STREET)が、1991年にリリースした1枚目のアルバム『McQueen Street の9曲目に収録。

 

南部アラバマ州出身で87年に結成されたマックイーン・ストリートは、当初KLASSという名でライヴ活動を行い、90年代に入りようやくレコードディールを獲得したバンドです。マックイーン・ストリートというバンド名は、中心メンバーのデレク・ウェルシュ(Vo)のスタジオ近くの通りの名称からつけられたようです。

 

セルフタイトルのデビュー作は、名手トム・ワーマンがプロデュースし、日本でも東芝EMIから日本盤が発売されました。その後権利関係が移っているので、今年の3月にユニバーサルから1000円の廉価盤が発売されています。それにしても、このM字開脚のジャケ写は、なかなかのインパクトですね〜(笑)。

 

サウンドの方向性としては、典型的な80s風味のヘア・メタル、スリージーハード・ロック系の楽曲が並んでいますけど、トムがプロデュースしただけあり、プロダクションもメジャー感に溢れた良好なものになっています。

 

MTVでのMVのオンエアや、全米各地で有名バンドとのライヴも積極的に行いましたが、いかんせん時代はバッドタイミングでオルタナグランジ渦へ突入。。結局、完成したセカンドアルバムの発売もお蔵入りになってしまい、2003年にようやく陽の目を見ました。

 

今回ピックアップした「Two Worlds」は、フックのあるメロディやカッチリしたメタル風味が、もっとも80sの匂いを漂わせる、良質なハード・ロック・チューンです!

 

この曲だけちょっとテイストが違うなあ〜と思っていたら、作曲がスティーヴ・スティーヴンスだったんですね〜。しかもギターソロでも参加しており、我関せずにピロピロとカッコよく弾きまくるスティーヴのギタープレイが楽しめます!

 

2020年には突如新曲が発表されていて、こちらも全てストリーミングで聴くことが可能です。

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Two Worlds

Two Worlds

  • McQueen Street
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら