Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ボー・ナスティ(BEAU NASTY)「Shake It」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、ボー・ナスティ(BEAU NASTY)が、1989年にリリースした1枚目のアルバム『Dirty, But Well Dressedの1曲目に収録。

 

今回も80年代末期、80sメタルバブルに間に合わせるべく、滑り込みでデビューしたヘア・メタル系バンドのひとつをご紹介しましょう〜。LAから登場したボー・ナスティは、デビュー作のジャケに写るメンバーの騎士のようなコスプレ姿はともかく(笑)、サウンド、ルックスともに典型的なヘア・メタルを標榜していました。

 

ヴォーカルのマーク・アンソニー・フレッツを中心に、彼が厳選したメンバーを集結させており、ドラムにはあのド派手なドラミングでお馴染みのマイク・テラーナ先生がいますね!他のメンバーもKUNIを始めとしたバンドで活躍していた面々で、ギター陣も密かにテクニカルで、なかなかの実力派が揃っています。

 

アルバムのプロデュースをヘア・メタル職人(笑)ボー・ヒルとポール・ウィンガーが担当していることから分かる通り安定のクオリティで、まさにオルタナグランジ前夜、80s最後の輝きといった雰囲気を感じ取れるでしょう。

 

比較的アップテンポの楽曲が少ないのが特徴で、ミッドテンポ中心にグルーヴィーなテイストを漂わせた、引っ掛けるようなリズムで進んで行くのが面白いところですね〜。

 

今回ピックアップした「Shake It」は、オープニングを飾るMVも作られた、その名の通り身体を揺り動かしたくなるグルーヴィーなビートが気持ちいいハード・ロック・チューンです!マークの金切り声に近い、マーク・スローター系のキンキンなハイトーンヴォイスは、好き嫌いが分かれそうですけど、ボー・ナスティの個性であるのは間違いないでしょう。

 

立体セットの中でくねくねと当て振りするメンバーとともに、金髪のオネーちゃんが踊りまくるMVは、最後のメタルバブル全開!の世界観が繰り広げられていて、今見ると涙がちょちょぎれそうです(笑)。

 

結局、登場した時代が遅すぎたのでしょう、この1枚を残して、幻のバンドとしてシーンから消えてしまうのでした。。

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Shake It

Shake It

  • Beau Nasty
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

MVはこちら!