Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】ジャーニー(JOURNEY)「Freedom」

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

2022年7月8日、アメリカのロック・バンド、ジャーニー(JOURNEY)の約11年ぶり15枚目のニュー・アルバム『Freedom』がリリースされました。

 

昨年6月に新曲をストリーミング上で発表して以降、先行で数曲を順次発表していました。以前2曲レビューしましたが、今回ようやく全曲の登場になります。

アルバムに関しての前情報は、上記も参考にしていただきつつ、それにしても、、全15曲70分強はやり過ぎです(笑)。贅沢な悩みかもしれませんが、ここまで多いと全曲捨て曲なしはあり得ないでしょうし、長尺を売りにするプログレのようなバンドならともかく、集中力を持続させるのが難しいです。

 

CDの収録時間ギリギリに、できるだけ多くの楽曲を単に並べただけのようにも感じられてしまい、、。この中から聴き手が好みの楽曲をチョイスするのが、正しい楽しみ方のように思えてきます。もはやアルバムという単位で聴く時代が、終焉しているのを改めて感じずにはいられませんね。できればかつての名作のように、全10曲以内40分程度で、捨て曲なしのギュッと凝縮したアルバムにしてほしかったですね。

 

そんな過剰さが気になるジャーニーの新作ですが、楽曲によってサウンドのトーンがくっきりと分かれています。1.日本の(世界もおそらく)ジャーニーファンが求めるであろうメロディアスでハードな楽曲(明るめと暗めがあり)、2.様々なパターンのバラード曲、3.ニールの趣味丸出しの(汗)ギターをフィーチャーしたグルーヴィーな楽曲、の3パターンに大きくは分類されるでしょう。

 

中でも3のパターンは、すみませんが、、個人的にはまったく持って不要です(汗)。トラックリストでいうと、TRACK6、7、9、10、11ですね。その他ではバラード系がちょっと多すぎるものの、これで10曲しか残りません。

 

また、アルバムとしては重要なオープニング曲が、2曲目も含めてちょっとトーンが暗め過ぎませんかね?決して駄曲ではないんですけど、楽曲を入れ替えるだけで随分と印象が変わる気がします。

 

ということで、苦節2時間程度悩み(笑)、現時点で良いなと思えるセルフトラックリストはこちらです!

1.Don't Go

2.After Glow

3.Don't Give Up on Us

4.Life Rolls On

5.Live to Love Again

6.You Got the Best of Me

7.Together We Run

8.Still Believe In Love

9.United We Stand

10.Beautiful as You Are

これでリピートしてみたら、中々いい感じでしたので、一度お試しください(笑)。ストリーミングでは自分好みでベストなトラックリストを、何度も模索できるのが何よりいいですよね。

 

まあ、色々書きましたけど、ジャーニーはなんだかんだで未だにメロハー、産業ロックの頂点、ラスボスですからね。求められるレベルも必然的に高くなってしまうので、まだまだ今後の期待も込めてあえて苦言を呈した次第です。

 

今回はアルバム中で個人的に一番気に入った、最も明るめでポップなメロハーチューン「Don't  Go」を選んでみました!これが1曲目なだけで全体の印象が違ってくると思うんですけど、いかがでしょうか〜?

 

聴いてほしい度

82

Don't Go

Don't Go

  • ジャーニー
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アルバムはこちら!

Freedom

Freedom

  • ジャーニー
  • ロック
  • ¥1681