Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ドメイン(DOMAIN)「All for One」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

ドイツのメロディアス・ハード・ロック・バンド、ドメイン(DOMAIN)が、1989年にリリースした2枚目のアルバム『Before the Storm』の9曲目に収録。

 

最近はストリーミングのオススメが少しは精度が上がったのか?いつの間にか解禁されたお気に入りのアーティストを知る機会が増えてます。このドメインも以前から解禁されたらなあ〜と思ってたところ先日オススメで知ったので、今回晴れて取り上げてみましょう。

 

ドメインは元々「キングダム」という別バンド名義で活動していたのは、よく知られるところです。キングダム名義でリリースしたデビュー作『Lost In the City』は、特に名曲と評されたタイトル曲に代表される叙情的なメロディの宝庫で、日本盤こそ出なかったものの、ジャーマン、美メロ愛好家にはマストな1枚として語られてきました。

 

その後、ドメインに名義を変更し同アルバムも再リリースされていますけど、ドメインとして全曲が新曲という意味で、純粋なデビュー作とも呼べるのが本作『Before the Storm』でした。

 

どうしても「Lost In the City」という群を抜く名曲の存在があったので、キングダム時代の方がよかった、なんていう声もありますけど、ドメインになってからも包み込むように叙情豊かなテイストと、美旋律に彩られた音楽性に変化はなく、よりレベルアップしたサウンドを聴かせてくれます。

 

さらに、中心人物のアクセル・リット(G)のエッジの効いたギタープレイのおかげで、甘すぎないメタルとしてのエナジーを存分に感じさせてくれるのも、ドメインならではの魅力でしょう。

 

今回ピックアップした「All for One」は、アルバム中でも最もキャッチーでフックのあるメロディが光る、良質で力強いメロハー・チューンです!楽曲の展開やアレンジがボン・ジョヴィの影響下にあるのは明白ですけど(汗)、隠しきれない湿り気を帯びた哀感も加味されて、独特なテイストを醸し出しているのがいいですね〜。

 

ストリーミングでは3作目以降の作品も解禁されてますので、ぜひチェックして欲しいですけど、まだ聴けないデビュー作の解禁も待ちたいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

All for One

All for One

  • Domain
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes