※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!
ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、アイアン・セイヴィアー(IRON SAVIOR)が、2011年にリリースした7 枚目のアルバム『The Landing』の5曲目に収録。
96年にハンブルグ出身の総帥ピート・シールク先生とガンマ・レイのカイ・ハンセン、ブラインド・ガーディアンのトーメン・スタッシュらによって結成されたアイアン・セイヴィアーも、すでに活動25年以上が経過しました。
当初はある種、ジャーマン・メタルのスーパーグループ的なポジションで話題を集めてからのスタートになりましたけど、次第にピート自身のメタル観やセンスをより色濃く反映した屈強なメタルを提示し続けるようになりました。
音源制作を相当数に重ねていますけど、正統派のジャーマン・パワー・メタルを主軸に、決してブレずに一定水準をクリアした作品を、コンスタントに生み出しているのは頭が下がる思いですね〜。これも一貫してバンドを率いるピートのメタルへの拘りと創作意欲のなせる技でしょう。
今回メタルタイトル括りでピックアップした「Heavy Metal Never Dies」は、そんなピートのポリシーとマインドを高らかに宣言したような、生粋のヘヴィ・メタル・チューンです!トーマス・ナックがずっしりと叩き出すミッドテンポの中で、笑っちゃうぐらいど真ん中のメタルリフが炸裂します。
プライマル・フィアの「Metal is Forever」に匹敵する、どストレートなメッセージのサビのタイトルコールは、ライヴでも家で聴いていてもシンガロング必至でしょう!意外にメロディアスな旋律も加味されており、メタルアンセムとしてのみならず、普通に完成度の高いメタル・チューンとして楽しんでほしいですね。
なお、アイアン・セイヴィアーの音源は、ストリーミングでほぼ解禁が進んでいるものの、『The Landing』はApple Musicのみで、Spotifyではまだのようです。
ぜひ、一度聴いてみてください!