Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ジェイデッド・ハート(JADED HEART)「Inside Out」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

ドイツ / スウェーデンのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、ジェイデッド・ハート(JADED HEART)が、1994年にリリースした1枚目のアルバム『Inside Outの1曲目に収録。

 

91年にドイツのデュースブルグで結成されたジェイデッド・ハートは、スウェーデンとの混成バンドとしてスタートし、すでに活動歴30年以上を誇り、いまやメロディ派の古豪としてベテランの領域に達していますね。

 

その間に2022年の最新作も含めスタジオ作が15枚!と多作で、90年代のメロディ派暗黒期をもろともせずに、それなりに良質な作品をハイペースでコンスタントに輩出しているのは凄いことです。日本盤はデビュー作がゼロコーポレーションだったのを思い出しましたけど、その後はリリースされたり、されなかったりと散発的でレーベルも移り変わっています。

 

ラインナップの方もかなり流動的で、歴代に携わったメンバーの数も相当数に達しています。HM/HRファンにはZENO他でも活動したシンガー、マイケル・ボーマンを輩出したことでも認知されているでしょうが、もはやジェイデッド・ハートという名前だけが存在し続け、全く異なるメンバーが時代ごとにバンドを動かしている形態は、興味深いところですね~。

 

あくまでメロディアスへの拘りは根底に流れていますけど、1枚となると個人的にはデビュー作でしょうか。未完成ながらもマイケルの歌唱、楽曲やアレンジなど、90年代の暗黒期に希望を与えてくれた1枚として印象に残っています。

 

今回ピックアップした「Inside Out」は、アルバムタイトルを冠しオープニングを飾る、ドラマティックな哀感を迸らせた、メロディアス・ハード・ロック・チューンです!ヘヴィになり過ぎないシンセをフィーチャーしたアレンジも、曲調やメロディにマッチしていますね。

 

デビュー作にもかかわらず、こうしたミッドテンポの重厚な楽曲で堂々と始まるあたりバンドの自信を表しているかのようですし、途中に盛り込まれたアコギのソロなども新味が感じられます。

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Inside Out

Inside Out

  • Jaded Heart
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes