Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】フォガット(FOGHAT)「Fool for the City」

※古きを聴いて新しきを知る。遠い昔になった時代の楽曲を振り返ります!

 

イギリスのハード・ロック・バンド、フォガット(FOGHAT)が、1975年にリリースした5枚目のアルバム『Fool for the Cityの1曲目に収録。

 

元サヴォイ・ブラウンのメンバーらによって71年にロンドンで結成。純然たるブリティッシュ・ロック勢として語られるべきフォガットですが、渡米後の72年にアメリカのレーベルからデビュー作をリリースして以来、アメリカを主戦場にそのキャリアを積んできました。

 

さらに、サザンロックの匂いのすら漂うハードなブギーを主軸にしたサウンドを奏でていたため、英国産の象徴と言えるステイタス・クオーあたりとは異なり、ついついアメリカのバンドなの?と思わず勘違いしそうになります。

 

結成以来、途中解散時期やオリジナルメンバーの死などを経て、なおバンドは存続していますが、必聴作といえば本作と77年の『Foghat Live』に尽きるでしょう。フォガットのバンドとしての勢いが感じられ、唯一のTOP40入りを果たしたセールス面から見ても、突き詰めるとこの2作が残るんでしょうね。

 

今回はスタジオヴァージョンの方からで、ピックアップしたアルバムのタイトルを冠した「Fool for the City」は、「Slow Ride」と並び称されるフォガットを代表するハードなロックンロール&ブギーの名曲です!

 

ロッド・プライス(G)のキレッキレのコードカッティングが実に小気味よく、これだけで気持ちが高揚しますね〜。ロンサム・デイヴ(Vo、G)の熱き歌唱と心踊るキャッチーなサビの心地よさも申し分なし!

 

余計な装飾を施さずシンプル・イズ・ベストを体現するノリの良い曲調は、経年劣化せずに今の時代にも心に響いてきます。個人的には、この曲を聴くといつも「Born to be Wild」を思い出してしまいますが(笑)。

 

前述の2作以外も、70年代の作品はいずれも味わい深く一聴の価値ありで、ストリーミングにほぼアップされているので、改めて遡りながら聴いてみたいですね。それにしてもこの曲をカヴァーしていた西城秀樹はさすがロックですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Fool for the City

Fool for the City

  • フォガット
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

近年のライヴ映像はこちら!

Fool for the City

Fool for the City

  • フォガット
  • ロック
  • ¥204