Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ベドラム(BEDLAM)「I Believe In You (Fire In My Body)」

※古きを聴いて新しきを知る。遠い昔になった時代の楽曲を振り返ります!

 

イギリスのハード・ロック・バンド、ベドラム(BEDLAM)が、1973年にリリースした1枚目のアルバム『Bedlamの1曲目に収録。

 

コージー・パウエルのキャリアを語る上で外せないベドラムのアルバムが、ちょうど発売50年後となる今年6月に、CDでは初日本盤化されましたが、ストリーミングにもアップされました。こちらは日本盤と同じ2023年リミックスとオリジナルに加え、6枚組の輸入盤アンソロジーの音源であるライヴ、デモなど全て聴けるのは嬉しいところです。

 

当初はビーストから改名したベドラムは、ジェフ・ベック・グループ脱退後に、コージーがソロで「Dance With The Devil」がヒットするまでの短期間、わずか1枚のみスタジオ作を残した短命のバンドでした。メンバーはコージーに加え、フランク・アイエロ(Vo)、元プロコル・ハルムのデイブ・ポール(G)、そして兄弟のデニー・ポール(B)の4人組になります。

 

マウンテンのフェリックス・パパラルディがプロデュースした本作は、ブルージーでR&B等の要素もあるハード・ロックを身上としており、強い個性はないもののダイナミズムに溢れた演奏を堪能できます。

 

その魅力の源はやはりコージーの手数足数の多いドラミングでしょう。後年、レインボー他でお馴染みとなるフレーズがビシバシ登場して、思わず嬉しくなってしまいます。加えてデイブのエモーショナルに弾きまくるギタープレイや、フランクの堂々とした歌いっぷりも気持ち良いですね〜。

 

今回ピックアップしたI Believe In You (Fire In My Body)」は、アルバム随一のアップテンポのシャッフルビートでぐいぐい押して行く、王道のブリティッシュ風味香るハード・ロック・チューンです!このリズムパターンを叩かせるとコージーは無敵ですし、3人もコージーと渡り合って良いグルーヴを生み出しています。

 

オリジナル音源のサウンドプロダクションは、ちょっと音圧不足のこもり気味で、お世辞にも迫力に欠けたんですけど、デニーによる2023年リミックスを聴いて驚きました!音圧が増強されて曇りが取れたサウンドは迫力十分です。

 

楽曲の眠っていた魅力をさらに引き出していて、新鮮さを感じられる良心的な企画なので、オリジナルをよく知っていても、アルバムを通して聴き直して見てほしいですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

I Believe In You (Fire In My Body) [2023 Remix]

I Believe In You (Fire In My Body) [2023 Remix]

  • ベドラム
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes