Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ターボ (TURBO)「Dłoń Potwora」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

ポーランドヘヴィ・メタル・バンド、ターボ (TURBO)が、1986年にリリースした3枚目のアルバム『Kawaleria Szatana』の2曲目に収録。

 

以前にメタルタイトルの括りで、ポーランドのバンドカット(KAT)をご紹介したんですけど、このターボもポリッシュ・メタルの古株として抑えておきたいバンドです。

 

1980年に結成されたターボは、時代によりサウンドスタイルを変え、次第に過激さを増していったのが特徴といえるでしょう。ラインナップの交代によりメンバーを固めていきながら、80年に初のEP、82年にはデビューアルバムDorosłe Dzieci、85年に2枚目のSmak Ciszy』をリリースします。

 

この辺りまではNWOBHMの影響を感じさせるサウンドを奏でていましたが、よりパワーアップし、ストロングでスピーディーなメタルへと転化していったのが本作でした。4枚目以降はさらに過激さを増し、スラッシュ・メタルへと急接近するわけですが、ここでもその予兆は感じ取れますね。

 

ある意味、過渡期にあたる作品であるがゆえに、のちのスピード、パワーに加え、初期の叙情性が最良のバランスで盛り込まれ、他のアルバムにない魅力的な作風に仕上がりました。ターボの最高傑作、代表作として挙げるマニアも多いでしょう。

 

そういえば当時の専門誌で、なぜか2度アルバムレビューされ、低評価と高評価の両極端だったという(笑)どっちやねん!的な内容だったのを覚えてます。一人の評価を信じるのは危険だということですね~。

 

今回ピックアップした「Dłoń Potwora」は、アイアン・メイデンにアドレナリンを注入したようなパワーでドラマティックに疾走するヘヴィ・メタル・チューンです!

 

ティーヴ・ハリスを想起せずにいられないバキバキベース音がいいですし、ダミ声一歩手前の声質で、母国語をがなりシャウトしまくるボーカルが激アツです!個人的には突如メロディックで叙情的なフレーズをぶち込んでくるギターの破壊力が最高ですね。

 

それにしてもこのジャケットはスゴイな(笑)。日本盤すら発売されていませんけど、2枚目以降は大体ストリーミングで聴けるので、サウンドの変遷を追っていくのも面白いでしょう。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Dłoń Potwora

Dłoń Potwora

  • provided courtesy of iTunes