Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 メサイア(MESSIAH)「Extreme Cold Weather」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュ / デス・メタル系を紹介していきます。

 

スイスのスラッシュ・メタル・バンド、 メサイア(MESSIAH)が、1987年にリリースした2枚目のアルバム『Extreme Cold Weather』の1曲目に収録。

 

コレ、Apple Musicのスラッシュメタルのカテゴリーに、レコメンドで出てきまして。。懐かし~と思い、まったくその気がなかったんですが(笑)紹介してみましょ~。アルバムタイトルからして、極寒のこの季節にピッタリですからね。

 

それにしても、数多リリースされてきた古今東西、歴代スラッシュ系作品においても、本作のジャケットの強烈なインパクトは、相当上位にくるでしょう。だって、白熊ですよシロクマ(笑)。真っ青な空の北極(南極?)の氷原にポツンと1頭たたずんでるなんて、、シュールすぎでしょ(笑)。これが許されるなら、カピバラでもラッコでも何でもありです(笑)。

 

「MESSIAH」の刺々しいロゴマークとあまりの乖離っぷりには、一周回ってクセになること請け合いです。いかに凶悪に見せるかを競い合っているスラッシュ、デス系のジャケットデザインと真逆すぎますもんね。まあ、アルバムタイトルにはドンピシャにマッチしてますが(笑)。

 

こうして40年近く経っても瞬時に画像を思い出してしまうんですから、ジャケットデザインって改めて大切ですよね。ただジャケは思い出せるものの、肝心のサウンドは全く記憶に残ってなかったりします(汗)。

 

メサイヤの結成は1984年。スイスのエクストリーム系バンドではセルティック・フロストが最も知られますが、おどろおどろしくデス風味のあるメサイヤのスラッシュは当時としては早いアプローチで、B級なれどセルティック同様に先駆者として語られるべきでしょう。

 

1986年にデビュー作『Hymn to Abramelin』をリリースし、翌年に立て続けに出た本作は、1990年にニュークリアブラストから再発。1991年にはノイズ・レコードと契約し次作『Choir of Horrors』をリリースしましたが、90年代半ばに解散。その後、再結成されて現存しているようです。

 

今回ピックアップした「Extreme Cold Weather」は、勇ましく刻まれるミッドテンポのリフがクールなスラッシュ・メタル・チューンです!絶叫に近いデスラッシュ風味のボーカルのインパクトが凄いですし、メロディックなギターや中間部のアルペジオパートとのギャップが光る1曲ですね。なんと、Spotifyで約8万5千回も再生されてます!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Extreme Cold Weather

Extreme Cold Weather

  • Messiah
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes