Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】バレン・クロス(BARREN CROSS)「Cultic Regimes」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、バレン・クロス(BARREN CROSS)が、1988年にリリースした2枚目のアルバム『Atomic Arena』の7曲目に収録。

 

ロサンゼルスで1983年に結成されたバレン・クロスは、日本では日本盤も出ずに知名度がない存在ですけど、いわゆるクリスチャン・メタル・バンドとして活動してきました。

 

1985年に初の音源として自主制作EP『Believe』をリリース、翌年にはクリスチャン系のレコードレーベル、スターソングからデビューフル作の『Rock for the King』をリリースしました。

 

こうした音源やライヴ活動が評価され、同じクリスチャン・メタルのストライパーらが所属する、メタルファンにはお馴染みの今はなきエニグマ・レコードと契約。エニグマ第一弾にして2枚目のフルアルバムとなったのが、カンサスで知られるジョンとディノ・エレファンテがプロデュースした本作でした。

 

クリスチャン・メタルというと、ストライパーやその出自のLAメタルからの流れで、ヘア・メタル系に属し、メロディアスでキャッチーといったイメージを抱きますが、バレン・クロスは、80sの硬派なUSメタルに近いテイストの、正統派メタルサウンドを奏でていたのが特徴でしたね。

 

ストライパーにしても、リフを主体にゴリっとしたメタルテイストは感じられますけど、バレン・クロスはアイアン・メイデン辺りを連想させる、より正統なるメタルの流れを汲んでいるのが明確でした。

 

その大きな要因のひとつが、シンガーのマイク・リーの存在でしょう。その唱法や声質が、一聴してブルース・ディッキンソンを連想とさせるからですね。実際にボーカルパフォーマンスも堂にいったもので、十分に評価できるレベルですね。

 

今回ピックアップした「Cultic Regimes」は、アルバム中最速の勢いで刻まれるリフで疾走する、正統派ヘヴィ・メタル・チューンです!クリスチャン・メタルに抱くイメージとは大きく異なり、パワー溢れる曲調は正統派メタルファンにもアピールするでしょう。

 

次作を最後にエニグマからドロップし、1994年に活動休止ましたが、2008年に活動を再開。現在までに6枚のアルバムをリリースしましたが、ストリーミングでは本作とライヴ作のみ解禁されています。クリスチャン・メタルゆえに色眼鏡で見られましたけど、正統派メタルマニアなら試してほしいですね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Cultic Regimes

Cultic Regimes

  • Barren Cross
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes