Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】イッサ(ISSA)『Another World』

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

2024年6月6日、ノルウェーのメロディアス・ハード・ロック・シンガー、イッサ(ISSA)の約1年半ぶり8枚目アルバム『Another World』がリリースされました。

 

2010年のデビュー以来、15年弱で8枚!のアルバムをコンスタントに音源を重ねてきた、メロハーシーンが誇る歌姫のイッサ。単発の焼き畑農業のようなプロジェクト(汗)になりがちなフロンティアーズ関連において、例え積極的なライヴ活動までは行ってないにせよ、長きに渡りアーティスト活動を続けているのは素直に評価できますよね。

 

変化の激しい時代において、息の長いシンガーとしてのキャリアが実現しているのは、何よりクセのない万人にとって聴きやすい魅力的なボイスと卓越した歌唱力を誇る、イッサのシンガーとしてのポテンシャルの高さがあってこそでしょう。

 

そんなイッサの歌をフィーチャーした音源の数々は、毎作どれも安定のクオリティを維持した、まさにメロハーの良心的作品ばかり。そして、今作でもその基本線は決して変わることなく、美しいメロディに彩られた良曲で埋め尽くされる快作に仕上がりました。

 

制作陣を確認すると、今作はメロハーファンには良質なメロディメイカーとしてお馴染みのバンド、ヴェガで活躍、イッサの夫でもあるジェームズ・マーティンと兄弟のトム・マーティンが全面協力。前作同様に定評あるソングライティングに加え、プロデュースやサウンドプロダクションも含め担当しています。

 

不満点はほぼないんですけど、敢えて言うならフロンティアーズらしさ全開のカッチカチに硬いドラムサウンド(とくにスネア)でしょうか。。この深みのない音色が、80sらしさを阻害している一番の要因なんですよね~。イッサの素晴らしいボーカルをもっと大きくミックスしてもよかったように思えます。

 

一聴しただけで良い曲が多く迷いますが、今回はアルバムの5曲目に収録された「The Road To Victory」をピックアップしました!ジャーニーの「Don't Stop Believin」的なエレピのイントロから一転、頭打ちの軽快なリズムが心地よく響き渡ります。

 

イッサの艶やかな声質で歌われる、強いフックを伴った美しいメロディラインとアレンジが素晴らしく、じんわりとした感動を心の中にスッ〜と運んでくれるでしょう!

 

聴いてほしい度

87

ピックアップ曲はこちら!

The Road To Victory

The Road To Victory

  • Issa
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

アルバムはこちら!

Another World

Another World

  • Issa
  • ロック
  •