Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】BISCAYA(ビスカヤ)「Summerlove」

※メタルの激しさとのギャップが美しい、バラードの魅力を紹介します

 

スウェーデンHM/HRバンド、BISCAYAが日本では1984年にリリースした1stアルバム『BISCAYA』の3曲目に収録。

 

毎年、夏真っ盛りの頃になると、ふと思い出してしまうバンドがBISCAYAです。それはもちろん、彼らの代表曲のせいなのは、言うまでもありませんね〜。

 

北欧メタルシーン、特に黎明期は、どうにも実態のわからないバンドが多数存在しました。このBISCAYAの場合は、日本デビューしたにも関わらず、アルバム1枚とEPのみをリリースし、来日を果たすこともなく姿を消したので、どちらかといえば幻のバンド的な扱いになっていますね。

 

『北欧の戦士』という見たまんま(笑)の邦題がつけられたアルバムは、「Hole In The Sky」に代表されるように、いわゆる様式美的なサウンドがベースになっていました。ただし、それだけでなく、様々な実験的要素もあり、バンドの引き出しの多さが随所に感じられる内容といえます。

 

そして今回ピックアップした「Summerlove」こそ、BISCAYAの認知度を決定づけたナンバーですね。メタルバラードとしての奥深い叙情性は、群を抜いていますし、美旋律を際立たせる重厚なコーラスを駆使した、珠玉のアレンジには息を呑まずにはいられません。

 

これだけの楽曲をデビュー作に収録した、彼らの豊かな才能には今更ながら驚かされます。こうして長い時を経て、蒸し暑い夏の熱帯夜にこの曲を聴いてみても、初めて聴いた時と変わらず、北欧の涼しげな夜の空気が辺りを包んでくれるようです。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Summerlove

Summerlove

  • Biscaya
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

北欧の戦士(紙ジャケット仕様)

北欧の戦士(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:ビスカヤ
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD