Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ジョシュア(JOSHUA)「November Is Going Away」

※メタルの激しさとのギャップが美しい、バラードの魅力を紹介します

 

アメリカのギタリスト、ジョシュア・ペライア率いるクリスチャン・メタル・バンド、ジョシュア(JOSHUA)が、1983年にリリースした1stアルバム『The Hand Is Quicker Than the Eye』の2曲目に収録。

 

11月が来ると思い出すアーティスト、そのひとつがジョシュアです。とにかく今回ピックアップした曲「November Is Going Away」の印象が強過ぎて、メタルマニアの間では、ある意味アーティスト名よりも有名なのではないでしょうか。当時日本盤が出た際は、ジョシュア名義でしたが、今ストリーミング上の登録は、Joshua Perahiaになっていますね。

 

ストライパーよりも以前から活動している、クリスチャン・メタルの元祖的なバンドのひとつだけに、メロディへの拘りが強く感じられますね。ただしアルバム全体を聴いてみると、以外とジャーニーっぽいカラッとキャッチーなハードロック辺りも多く、叙情的な雰囲気を期待すると、ちょっと肩透かしを食らうかもしれません。

 

ちなみにタイトルをそのままイラストにしただけの(笑)ジャケットのデザインがひどい!と批判もあるようですが、個人的にはギターの描写とか一周廻って意外と気に入ってます(笑)

 

それにしても、「November Is Going Away」が醸し出す、ヨーロッパのバンド真っ青の叙情性と、ジョシュア・ペライアがこれでもか!と弾きまくる、マイケル・シェンカーもびっくりの泣きのギターの雨あられは、一体どこから生まれたんでしょうか。何度聴いても深遠な感動を呼び起こしてくれます。

 

こうした隠れた名曲を愛する、日本のメタルファンの見識眼は素晴らしいですね。ヘヴィ・メタル史に残るパワーバラードの超名曲として、いつまでも語り継がれていくでしょう!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

November Is Going Away

November Is Going Away

  • Joshua Perahia
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Hand Is Quicker Than the Eye

Hand Is Quicker Than the Eye

  • アーティスト:Perahia,Joshua
  • 発売日: 2008/04/17
  • メディア: CD