昨年末のニュースで、ストリーミング、サブスク推しの当ブログには興味深いニュースが、海外メタルサイトに掲載されていました〜。メタリカの楽曲が、2021年のSpotifyでなんと13億回!ストリーミングされたそうです。10億回超えは3年連続になります。
バンド側からも、総再生数時間が約1億1200万時間、約100万人からトップアーティストに選ばれたと、喜びのコメントが発表されていますね。さらには、世界 178カ国で聴かれているとのことで、何もかもが天文学的な数字で想像が追いつきません。。
これはSpotifyだけの数字ですから、他の音楽ストリーミングサービスを合わせると、途方もない記録になるでしょう。以前のブログで書いた通り、メタリカは自らのBlackened Recordingsで音源と映像のマスターテープの権利を全て管理しており、各音楽ストリーミングサービスと直接契約できるわけで、、、その印税収入は想像するだけでスゴイものになってきますね〜。
昨年末もAmazon Prime Video、Amazon Music等を通じて、40周年記念のライヴの模様を無料配信しましたけど、こうした新しいメディアの使い方が、やることなすこと上手過ぎ!ファンとバンドがWin-Winの関係で成り立つやり方を実践しているのは、本当に感心することしきりです。
もちろん、バンドがビッグネームで、圧倒的な影響を有しているからこそ、成り立つビジネスモデルかもしれませんが、メタリカが実践する先駆的なやり方は、多くのHM/HRバンドにとって、何らかのヒントになるはずです。
音楽ストリーミングサービスを駆使するメタリカとは裏腹に、今だにストリーミング解禁されていない音源がある大物バンドもいるわけで、、その代表格として浮かんだのがスコーピオンズでした。
なんせ『Taken By Force』から『Savage Amusement』までの作品が、ずっとストリーミング解禁されておらず、、不朽の名作『Blackout』『Love at First Sting』が聴けないなんて、勿体無いにもほどがある!と怒り気味だったんですけど(笑)、な、なんとこの年末年始にチェックしたところ、しれっとストリーミング解禁されてました!!(祝)
今年はデビュー50周年、さらに『Blackout』リリース40周年の節目ですし、2月には新作も控えています。待ちに待たされましたけど、最高のタイミングでの全面解禁になりましたね〜。東西分け隔てなく世界中にファンを抱える先駆者と言えるスコーピオンズですから、相応の再生回数と果実をバンドにもたらすことでしょう。
まずは一番大好きなこの曲から!しばらくは、スコーピオンズ漬けの毎日になりそうです(笑)。