Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】デューク・ジュピター(DUKE JUPITER)「Don't Turn Your Back」

※80sを象徴する音楽、産業ロックのあれこれを紹介していきます!

 

アメリカのメロディアス・ロック・バンド、デューク・ジュピター(DUKE JUPITER)が、1984年にリリースした6枚目のアルバム『White Knuckle Rideの3曲目に収録。

 

東海岸ニューヨーク州ロチェスター出身のデューク・ジュピター。78年にデビュー作をリリースし、86年に解散ライヴを行うまでに7枚のアルバムをリリースしていますが、日本では正直知名度がほとんどない存在といえます。

 

本国ではデビュー後に、ZZ TOP、TOTO、ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース、REOスピードワゴン、ラヴァーボーイ、フォリナーブルー・オイスター・カルトといった比較的近い音楽性のバンドに加え、デヴィッド・ボウイやBBキングをはじめとした大物アーティストのオープニングアクトなども努めてきたようです。

 

それでも全米チャートで最高位を獲得したのが、本作『White Knuckle Ride』の122位ですから、本国でも商業的に成功したとはいえないかもしれませんね。当時、日本盤でもビクターから密かにリリースされている本作ですが、80年代の産業ロックの典型と言えるテイストが詰まった、多少ハードでとことんキャッチーかつポップなロックが満載です。

 

どの曲もこちらが赤面してしまうくらい、もはやAORと言えるほど甘〜いメロディやアレンジが多く含まれているので、硬派なメタルが好きな方には、とても耐えられないかもしれません(笑)。

 

今回ピックアップした「Don't Turn Your Back」は、キラキラと鳴り響くシンセのシークエンサー的なフレーズが、聴くものを快活で爽快な気分にさせてくれる、ポップとキャッチーさを極めたメロディアス・ロック・チューンです!

 

サビになると一転、マイナーキーで哀愁あるメロディが響き渡る曲構成が俊逸ですね。シンプルなフレーズながら、これまた哀感をにじませたギターソロもいいですし、今聴くとレトロなムード満載の電子ドラムを始め、隠しきれない80sの洋楽風味を滲ませたアレンジが光ってます。

 

派手こそ感じられず、商業的にも目立たなかったデューク・ジュピターですけど、良い曲、良いメロディが沢山詰まってますので、一度体験してほしいですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!  

Don't Turn Your Back

Don't Turn Your Back

  • Duke Jupiter
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes