ロックギタリスト、ジェフ・ベック(Jeff Beck)が、2023年1月10日、78歳で亡くなりました。
まだ一報が伝えられているだけですが、報道によると、突然の細菌性髄膜炎により英国サリーの自宅でそのまま息を引き取ったようです。。SNSのトレンドの上位を独占し、ロックシーンを超えたまさに世界的なニュースになっていますね。数多くの著名アーティストからの追悼コメントも続々と寄せられています。
個人的には、とりわけリスペクトしてきたギタリストであり、エディ・ヴァン・ヘイレンの時と同様に強いショックを受けましたね。。HM/HRファンの多くにもジェフはリスペクトされていたでしょうし、つい昨年末もオジー・オズボーンとの共演を果たしたのは記憶に新しいところです。
ジェフのあまりにも偉大なる足跡と唯一無二のギタープレイについては、改めて語るまでもないでしょうし、今はまだ喪失感が先立ってしまいます。。そんな心境でもあり、ジェフの音楽のように言葉では多くを語らず、今週から来週にかけて、ストリーミングで聴けるジェフの音源を幾つか紹介しつつ、じっくり追悼していきたいですね。
日本でも多くのロックファンが、今夜は「哀しみの恋人達」辺りを聴いて追悼していることでしょう。筆者の追悼、最初の1曲として、リアルタイムでジェフのギターに魅了された最初のアルバム『There and Back』のラストに収められた逸品「The Final Peace」の名演を聴きながら、ジェフのご冥福をお祈りしたい思います。