Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】220VOLT (トゥー・トウェンティ・ヴォルト)「Heavy Christmas」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

スウェーデンヘヴィ・メタル・バンド、220VOLT (トゥー・トウェンティ・ヴォルト)が、1984年にリリースしたシングル『Heavy Christmasの1曲目に収録。

 

毎年この時季はクリスマスに関連したHM/HR系の楽曲をご紹介してきましたので、今年も恒例でいってみましょう〜。

 

今回取り上げるのは北欧メタルファンにお馴染みの220ボルトです。以前に楽曲紹介した名曲「Eye to Eye」は、今でもたまに思い出したかのようにストリーミングでリピしてしまうんですけど、この頃のサウンドからは、北欧メロハーファンにアピールするメロディ重視のバンドのイメージが強いかもしれません。

実際には、初期の頃はハードなギター中心に据えて、いかにも初期北欧産らしいピュアなメタルテイストが迸っています。

 

今回クリスマス関連でピックアップした「Heavy Christmas」もまさにそんな仕上がりの1曲ですね。NWOBHMからの影響や残香が感じられるシングルノートのギターリフ攻撃と、スピーディーにドライヴするリズムが、クリスマスイブの夜を熱くしてメタル魂に火をつけてくれるでしょう!

 

バンド側もこの楽曲を気に入っている?ようで、複数のヴァージョンが存在しています。1984年にシングルで初出して、1987年にはリミックスヴァージョンで再登場。サンタのイラストのジャケットでは、バンドロゴが微妙に変わってますね。さらに2009年にはリレコーディングヴァージョンもリリースしました。

 

各種ヴァージョンはストリーミングでも聴けるんですけど、個人的には1987年のコンピレーションアルバムYoung And Wildに収められたヴァージョン(オリジナルかな?)が好きなので、これを貼っておきます!リミックスやリレコヴァージョンもストリーミングにアップされてるので、イブの夜に聴き比べて見るのも面白いでしょう。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Heavy Christmas

Heavy Christmas

  • 220 Volt
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


クリスマス関連の過去コラムはこちら!

streamingformetal.hateblo.jp

streamingformetal.hateblo.jp

streamingformetal.hateblo.jp

streamingformetal.hateblo.jp

streamingformetal.hateblo.jp